2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体力回復に水泳

体を動かすのが好きなので、社会人になってから小さい頃に習っていた水泳を再開 辛くないペースで1000m泳ぐのを週に3回を目標にしている。 翌朝起きるのが楽 体力回復時間が短い 体がスッキリする 効果があるので続けている。 最近は忙しくて12日行っていな…

中小企業診断士試験初挑戦最初の一冊

Amazon unlimitedは便利 診断士試験で好評の本も読める ゼロからスタート! 金城順之介の中小企業診断士1冊目の教科書 作者: 金城順之介,LEC東京リーガルマインド 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る…

経営支援事例発表発表大会

昨日、経営支援事例発表発表大会があり、西予ブロック代表で出場しました。 この大会は、県下の東予・中予・西予・南予の商工会の代表者が20分間、地域の事業所さんを支援した事例をパワーポイントなどを使って発表する大会です。 発表体験は未経験、人前で…

経営支援事例発表大会の準備7

一昨日は、寒気がして薬を飲んで早めに寝た 寝起きはぼちぼちいいので、体調に気を使いながら仕事していきたい。 原稿のことが気になってあまり寝れなかった。 昨日は、いろいろな方に発表大会の練習を見ていただき、アドバイスもかなり頂けた。 今日、抑揚…

経営支援事例発表大会の原稿準備7

今日は、発表練習を聞いてくださる会員さんがいらっしゃいました。 大変ありがたいことです。 何も知らない方に、事例を発表するのは、今回が初めてで、多くの改善点を指摘してくださり、原稿の完成度が、また一歩前進した気がします。 本番まで30回は練習し…

展示会実戦セミナー参加

昨日は、八幡浜商工会議所主催の展示会実戦セミナーセミナーに参加しました。 タイトルは、「確実に成果を上げる展示会営業®️5つの鉄則」 講師は、展示会営業コンサルタントの清永 健一先生です。 このセミナーは、受講者参加型セミナーでしたので、楽しく翌…

経営支援事例発表大会の原稿作り6

職場の皆さんに、聞いた感想とアドバイスを頂いた、こういう環境で仕事ができているのは大変ありがたいことだ。 伝えたいことが多過ぎて、発表の中で自分の伝えたいことが明確になっていない。 ネタはだしたので、ネタを削り分かりやすく伝える作業を行う。 …

経営支援事例発表の準備5

今日中に発表資料を作るのと決めていたので、23時までかかって、とりあえず完成 じっさいに原稿なしでプレゼンしてみた。 ・いらないスライドがある ・スライドのつながりがおかしい ・追加するスライドがある 予行演習してみるとさまざまな気づきがあった!…

経営支援事例発表大会の原稿作り4

今日は、しっくりいかない原稿を上司に確認してもらった。 しっくりいかない原因がわかった。 1つ目は、本題に入る前の序章が長すぎる 2つ目は、主語が抜けている文章が多々ある 3つ目は、伝えたいことが定まっていない 原稿読み練習をしている時に、序盤…

経営支援事例発表大会の原稿作り3

なんとか、制限時間内に原稿を読むことができたが、読んでいてしっかりこない。 原稿を棒読みしているので、聴いている相手も退屈するだろう。 抑揚をもって話したいのだか、 伝えたい大事なことが明確になってないと感じている。 何を伝えれば、相手の役に…

補助金は採択されてからがスタート

商工会では、各種補助金の申請書作成サポートから完了報告書作成サポートまで行っています。今日は、先日採択された持続化補助金採択事業者に、補助金の注意点をあんないしにいきました。補助金を受け取れる時まで、アドバイスを続けていきます。 土日パソコ…

経営支援事例発表大会の原稿作り2

土日費やして作成したが、3分の1しか完成していない。 3日後に配布資料提出なんだけど、間に合うだろうか。 原稿を読み合わせてみると、早口で抑揚なく喋って22分、大事な部分がちゃんと伝わらない。 重要な部分は時間をかけて、共通認識がある部分は、さら…

一人暮らしのゴキブリ対策

商工会職員は、転勤で、独身の場合一人暮らしをすることが多い。 9月になると、ドラッグストアにゴキブリコーナーができるように、ゴキブリシーズンに突入する。 高層マンションに住んでいる場合あまり見かけないが、低層マンションだと遭遇確率が高い。 今…

相手の話を理解するのは感性を磨くのが近道

ポップ作成がうまくいかなくて上司に相談すると 7人の侍を見てみたらと言われた。 七人の侍 発売日: 2015/04/22 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ポップ作成と映画は一見関連性が全くないように思われるが、 多くの人が感動した作品からは…

経営支援事例発表大会の原稿作り1

経営支援事例発表大会の原稿作りが全く進んでいないので、少々あせっている。 スライドから作ろうかと思い、構成は作ったがうまくスライドができなかった。 スライドは話の内容の理解を分かりやすくするものだと気づき、 原稿を書いてみることにした。 ネッ…

青年会議所の例会にオブザーバーで参加

商工会職員になると、様々な団体の会合に出席することがある。 今回も商工会議所メンバーでもある青年部員さんからお声をかけて頂いて、 青年会議所の例会にオブザーバーとして参加させて頂いた。 www.jaycee.or.jp 例会の講話で、気配りの報告こととを学ん…

中小企業景況調査実施団体最終年

どんな調査か簡単に言うと、3年間の調査で、去年や前期と比較して、あなたの企業は良くなったの、悪くなったの、ということを商工会職員が聞き取り回答するものである。 自分の事業所の成績を公開するものだから、調査に協力していただいている事業所さんに…

商工会地域の小規模事業者持続化補助金採択事業者決定

8月30日に小規模事業者持続化補助金の採択者が公表された。 中小企業庁のホームページには以下のように記載されてあった。 平成30年度二次補正予算事業「小規模事業者持続化補助金(商工会地区分)」(二次締切)について、令和元年5月22日から7月31日まで公募を…

経営支援事例発表の発表準備

愛媛県の商工会はは東予・中予・西予・南予の区域でグループができている。 各グループから1つ事例を発表することになっていて、今年は自分が発表することになった。 職員専用サイトで、過去の全国大会の動画を拝見したが、どれもレベルが高く、これは準備大…