経営指導員等能力開発研修

昨日と今日、経営指導員等能力開発研修に参加しました。

 

テーマは「仕事への意欲向上と主体性の醸成」で、14名のメンバーで行いました。

 

講師は、Office Hの原眞紀子先生に教わりました。

 

両日あわせて10時間の長丁場の研修でした。

 

1日目は、経営指導を実施する上での心構えやのコミニケーションの取り方を、

 

2日目は、報連相のポイントを中心に学習しました。

 

報告、連絡、相談は似たようなもので、違いがわかりませんでしたが、

報告は、過去にあったことで、自分の意見を求められる

例えば、出張報告や決算報告などがあたると考えました。

連絡は、今起こっていることを分かりやすく伝えることで、

例えば、事務連絡や募集案内などだと考えました。

相談は、これから起こることで、自分では判断しできないことを決めることで、

例えば、事業計画作成や初めてとりくむ仕事だと考えました。

 

研修の最後に自分のキャリアプランを考える機会がありました。

・教養を身につけるために、週一回本を読んで、感想をブログに書く

・診断士試験合格に向けて、毎日15分以上勉強し取組をブログに書く

体脂肪率を5%落とす

この3つを1年間やると決めました。

 

自分のキャリアを振り返る上で、非常に気づきが多い研修でした。

 

生活を変化させるいいきっかけとなりました。