経営指導員等能力開発研修
昨日と今日、経営指導員等能力開発研修に参加しました。
テーマは「仕事への意欲向上と主体性の醸成」で、14名のメンバーで行いました。
講師は、Office Hの原眞紀子先生に教わりました。
両日あわせて10時間の長丁場の研修でした。
1日目は、経営指導を実施する上での心構えやのコミニケーションの取り方を、
2日目は、報連相のポイントを中心に学習しました。
報告、連絡、相談は似たようなもので、違いがわかりませんでしたが、
報告は、過去にあったことで、自分の意見を求められる
例えば、出張報告や決算報告などがあたると考えました。
連絡は、今起こっていることを分かりやすく伝えることで、
例えば、事務連絡や募集案内などだと考えました。
相談は、これから起こることで、自分では判断しできないことを決めることで、
例えば、事業計画作成や初めてとりくむ仕事だと考えました。
研修の最後に自分のキャリアプランを考える機会がありました。
・教養を身につけるために、週一回本を読んで、感想をブログに書く
・診断士試験合格に向けて、毎日15分以上勉強し取組をブログに書く
・体脂肪率を5%落とす
この3つを1年間やると決めました。
自分のキャリアを振り返る上で、非常に気づきが多い研修でした。
生活を変化させるいいきっかけとなりました。