展示会実戦セミナー参加

昨日は、八幡浜商工会議所主催の展示会実戦セミナーセミナーに参加しました。

タイトルは、「確実に成果を上げる展示会営業®️5つの鉄則」

講師は、展示会営業コンサルタントの清永 健一先生です。

f:id:funatarou1215:20190914214339j:image

このセミナーは、受講者参加型セミナーでしたので、楽しく翌日も内容が頭に残っています。

先生に許可をいただいたので、5つの鉄則を公開させていただきます。

1 展示会のブースで価値を端的に伝えることができる1分トークをあらかじめ準備しておく

2 商品のスペックではなく、顧客の役に立つ情報を提供する

3 最終的に得たい成果から逆算して設定した目標をゲームのように楽しく追いかける

4 1ブース=1アシスト=1ターゲットで出店コンセプトを作る

5 来場者の記憶に残るように展示会専用の名刺を作る

(引用セミナー資料より)

セミナーを受けて3つ気づきました。

・心を込めて情報を準備

・1番伝えたい情報に絞って相手に発信する

・発信は義務でなく、仕掛けを作り楽しく行う

 

支援事業所が展示会に出る際だけでなく、新規取引を開始する際にも、今日学んだことは使えると思うので、伝えていきます。

先生の著書も頂きました。

清永先生ありがとうございました。

 

f:id:funatarou1215:20190914214525j:image