中小企業景況調査実施団体最終年

 

どんな調査か簡単に言うと、3年間の調査で、去年や前期と比較して、あなたの企業は良くなったの、悪くなったの、ということを商工会職員が聞き取り回答するものである。

自分の事業所の成績を公開するものだから、調査に協力していただいている事業所さんには、頭が上がらない。

この調査をきっかけに、経営の悩みなどがわかることもあるので、大事な調査と思う。

調査結果は中小企業庁に報告されるものなので、出来るだけ正確な情報を伝えるように努めたい。

 

最近思うのは、回答をWebにしたほうがいいのではと思っている。

情報を取りまとめるのはITを活用する方が生産性が高いのが目に見えている。

これはどっかの機会に機構に提案したいと思っている。

 

中小機構HP景況調査

中小企業景況調査|中小機構