経営支援事例発表の発表準備

愛媛県の商工会はは東予中予・西予・南予の区域でグループができている。

 

各グループから1つ事例を発表することになっていて、今年は自分が発表することになった。

 

職員専用サイトで、過去の全国大会の動画を拝見したが、どれもレベルが高く、これは準備大変だなと感じた。

 

20分間PowerPointを使ってプレゼンテーションをしたことがなく、不安だったので、1ヶ月ほど前から、プレゼンテーションのスライド作成の本を読んでいた。

資料の作り方のコツが書いてある。

 

いざ資料を作ろうとしたが、スライドが作れない。

構成ができてないと気づき、アウトプット大全を参考にして取り組んでみることにした。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

すると、10時間くらいかかったが、構成を完成することが今日でき、現在スライド作成をおこなっている。

 

普段、支援事例の詳しい振り返りは、はほとんどしないのだか、いざやってみると、支援のポイントを発見することもできた。

 

経営支援するスキルとプレゼンテーションスキルは全く同じではない。

プレゼンテーションスキルを身につけることで、経営支援スキルが向上すると信じて取り組んでいる。

残りの準備期間で、聞く人がより分かりやすいプレゼンテーションを行いたい。