読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふな太郎の経営指導員日記

新米経営指導員の日々ログを書いています

経営指導員は誰のためにどんな仕事をしているか

経営指導員って偉そう 経営指導員って初めて聞いたとき、とっても偉そうなんてイメージを持っていました。 会社の社長に指導するなんて、普通のサラリーマンではできっこないと思っていました。 この組織で数年間仕事をしていくうちにそんな思いも薄れていき…

労働保険事務組合研修

新しい知識を手に入れよう

出会った人の覚え方

新年度になり20日が経過しようとしています。 転勤先では役員さんや来訪者など名刺を渡し挨拶をしています。 名刺をいただける方は名刺の裏に出会った日付や印象等を書いて記憶に残るように しています。 しかし、名刺を持たれていない方も数多くいらっしゃ…

経営計画つくるくん

経営計画ってとっても難しそう というイメージって結構あると思います。 経営計画は事業の設計図みたいなもので、 あると方向性を見失うということを回避できると思います そこで 中小機構さんが経営計画のアプリがあります。 経営計画つくるくん 公式サイト…

仕事の効率化と部屋のきれいさ

仕事の効率化を考えるうえで物の置き方とか決めるのがいいと聞いたことがある。 自分のデスクは忙しくなると汚くなるので、 生産性が低下しているのがずっと問題で悩んでいた。 最近部屋も汚いので何とかしたいなと 最近ネットで見つけた本がこちら 写真でわ…

持続化補助金追加募集

経済産業省のサイトに追加募集の案内がありました 小規模事業者持続化補助金の追加公募を開始しました(METI/経済産業省) 60歳以上の申請は追加の書類が必要となったみたいです 中小企業庁:「事業承継ガイドライン」を策定しました 事業継承を考えるきっか…

引っ越しと歓迎会

今日は引っ越し作業 1人暮らしなのに3トントラック笑 10時に松山を出発して11時45分には到着し、荷物に積み込みが終わったのが12時30分ごろ あっとゆう間の引っ越し作業でした 大きなトラブルもなく終わりました、これからコツコツダンボールを開けて 捨てる…

共済研修と監査

今日は午後からおやつに時間まで共済の研修を受講しました( ^ω^ ) 共済の申込書のペーパレス化をするのはどうだろうかと考えてます タブレットで申込書を書くみたいな事務処理になればいいのではないのでしょうか そんなことを考えながら研修を受けてました …

辞令交付式と挨拶回り

昨日は、本部にて辞令交付式に参加しました。 往復3時間の移動ですが、到着直前に原付と衝突するヒヤヒヤがありました。 前方確認をちゃんとしなかったのでものすごく反省です。 事故にならなくてよかった。"(-""-)" そして新天地の場所で会長と副会長にあい…

4月1日から人事異動で八幡浜へ

職場の人事異動で4月1日から八幡浜というところに住むことになりました。 昨日は、実家のくるまで簡単な荷物をまとめて八幡浜までやってきて 昨日から住んでいる。 2LDKなんで1人にはとても広すぎる(笑)けど快適です これからいい部屋を作っていこうと思…

引っ越し見積もり

今日は、ハート引っ越しセンターの見積もりだった。 50代くらいの営業の方が来た。 話し方も押しつけがましくなく、スマートな話し方だった。 結構安い価格でお願いしたが、キャンペーンによりさらに安くなた。 引っ越し業界の裏話も聞けた。 黄色い引っ越し…

転勤になる

転勤で引っ越しすることになった。 手続きが短期間でたくさんこなす必要がある。 まずは、 転勤先の住居を決める 引っ越しの手配 引っ越し依頼業者リスト 高田引越センター 引っ越しのサカイ アート引越センター など複数の見積もりをする 4月に入り春休みが…

中小企業診断士試験試験勉強の記録

12月1日から中小企業診断士試験の勉強を開始しました。 通勤講座という通信講座に申し込み学習しております。 現在、経営情報システムを勉強していますが、50パーセントくらいしか 理解できていないような感じがします。 このままでダイジョブだろうか …